トップ > 暮らしガイド > 丹波山村保育所の紹介

丹波山村保育所の紹介

保育方針

・「目」と「耳」と「心」でおはなしを聞くことができる。
・あいさつや返事ができる。
・自然に親しみ十分あそぶことができる。
・友だちの考えを大切にしながら協力し合うことができる。
・思いやりの心をもってだれとでもなかよくできる。

少人数・異年齢保育で育ち合っています。

令和5年度の入所児は9名です。保育活動は、未満児(1歳児・2歳児)と以上児(3歳児・4歳児・5歳児)に分かれて活動するときと、全員一緒に活動するときがあります。

一日のプログラム

08:30  園児登所
09:50  朝の会と運動
10:30  保育活動
11:30  給食
12:30  お昼寝  
15:15  おやつ
16:00  帰りの会
16:30  お迎え 
保育時間 午前8時30分~午後4時30分 月曜日から土曜日

年間の主な行事

4月  じゃがいも種イモ植え 入所式
5月  自然体験プログラム さつま芋苗植え
6月  保育参観 キッズサッカー教室
7月  宿泊保育(年長児)じゃがいも収穫
8月    プール遊び 川遊び 自然体験プログラム(保小中合同)
9月  遠足 運動会(保小中合同)
10月  さつまいも収穫
11月    村内キャンプ場で焼き芋会
12月    クリスマス会
1月  スケート(年長児)
2月    自然体験プログラム
3月      卒所式

豊かな自然に感謝しています。

・川や森に入り、自然のパワーを全身に感じ、村内の豊かな自然を思いっきり楽しんでいます!
・自然体験プログラムでは、テント張りや薪割り、焚火の体験。デイキャンプ(村内キャンプ場)では、どんぐりや落ち葉集めに夢中。お楽しみは、窯焼きピザや焼いも!
・未満児は、お散歩を多く取り入れ、自然との出会い(発見)に目を輝かせています。気に入った石や葉っぱを小さな手に取り「これ預かって」と。宝物がいっぱいです。
・水あそび・どろんこあそびが大好きです!
・保育所の畑で、じゃがいも・だいこん・さつまいも。所庭では、いちご・トマト・きゅうり・稲をプランター栽培しています。
・年間通じて、味噌づくり事業を行っています。
・収穫した野菜、手づくり味噌などは、給食やおやつで、おいしくいただきます!

見学希望や聞きたいことなど、お問合せをお待ちしています。
山梨県北都留郡丹波山村2554番地1
丹波山村保育所 ☏ 0428-88-0304